【よくわかる2021年報酬改定】デイサービス加算総まとめ

デイサービス加算

ACE資料請求

本ページでは、2021年4月施行の介護報酬改定における通所介護・デイサービスの各加算について、一部抜粋して掲載しています。内容に関するご不明点につきましては、厚生労働省ホームページもしくは管轄の市区町村へお問い合わせご確認下さい。   

1.令和3年度介護報酬改定の方針

次期報酬改定において、通所介護・地域密着型通所介護・認知症対応型通所介護では「自立支援・重度化防止の推進」が重要な柱の一つとして挙げられています。

介護保険の財源問題や少子高齢化による人口バランスの変化等の社会的背景により引き続き、健康寿命を伸ばす取り組みが必要であることから、全体として予防や健康づくりに向けた報酬改定を進めていく方針になっています。

 

2.令和3年度介護報酬改定の全体的課題と方向性

自立支援・重度化予防にあたり、まず“介護現場の生産性向上と介護人材の確保”が課題となってきます。

介護現場の生産性向上については、質の高いサービス提供を促すため、メリハリのある評価体系となるように検討するべきという意見があります。また、利用者の身体的な機能改善の評価に加えて、社会との繋がりの継続や介護者の負担軽減、人材の確保のためにも介護離職防止のためのレスパイト機能を適切に評価するべきとも言われています。そこで、利用者のサービスの質の向上や介護人材確保の面でうまくいっている事業所の取り組みを丁寧に分析しながら議論していく方向で進んでいます。

 

3.見直し等が行われた加算や運営基準
※令和3年度介護報酬改定の各加算等についての内容を一部抜粋して掲載しております。詳細につきましては、下記ページをご覧ください。


機能訓練加算の算定・LIFE対応でお悩みなら

加算の新規算定・効率化・LIFE対応は、機能訓練加算サポートシステム「ACE」にお任せください。
リハビリ専門職がいなくても、安心・簡単に加算取得をスタートできます。

▽詳しい資料はこちらから
ACE資料請求

この記事をシェアする

facebook twitter line

関連記事

close
セミナー案内

資料も画面の確認も、お気軽にお問い合わせ下さい。

資料をダウンロード
3分でACEがわかる
資料をダウンロード
デモを希望
実際の画面を見られる
デモを希望無料

お電話でも、お問い合わせいただけます

03-5437-5067

9:30-18:30
土日祝除く

03-5437-5067

9:30-18:30
土日祝除く

pagetop

3分でACEがわかる

資料ダウンロード お問い合わせ
03-5437-5067
平日 9:30~18:30