【よくわかる2021年報酬改定】科学的介護情報システム「LIFE」

LIFE関連加算

ACE資料請求

【通所介護・デイサービス】

令和3年度介護報酬改定では、利用者の状態やサービス内容等の幅広い情報を集める「CHASE(チェイス)」とリハビリ情報に特化した「VISIT」が合わさり、科学的介護情報システム「LIFE(ライフ)」に統一されました。本ページでは、その内容について一部抜粋して掲載しております。ご不明点がありましたら、厚生労働省ホームページ又は各都道府県(市区町村)にご確認下さい。

 

1.「科学的介護」とは

高齢者の生活ニーズに合わせたさまざまな介護サービスが多く存在するなかで、利用者が利用したいサービスを比較し自ら選択し、自身に合った最大限の自立した生活を送ることができるように判断するための材料が必要であると言えます。

どのような介護サービスを提供しているかは、各事業所によって異なり、そのサービス内容にどのくらいの効果があるものか、どのくらいのリスクがあるものかという根拠や客観的情報が不足していては、利用者は利用したいサービスを比較し、自ら判断し選択することができない状態です。

そこで、医療業界では多数の症例や臨床結果等を記録し分析結果を論文等に残し業界で共有することにより、積み上げたエビデンスを患者に示すことができています。このエビデンスに沿った情報を「科学的根拠」と呼び、介護業界においても医療業界同様に介護サービスのエビデンスを集め、サービスやケアの内容等の客観的情報を利用者に提示できるようにする必要があり、このことを「科学的介護」と言います。

「科学的介護」の実現によって期待されること
◎ 利用者が適切な介護方法を選択できる

「科学的介護」の提示がされることにより、利用者が自身にとってどのようなサービスやケアを受けることが望ましいのかを判断する根拠を持つことで適切な介護サービスを選択でき、自らが望む生き方ができるようになると期待されます。

◎ 自立支援、重度化防止に役立つ

分析されたデータや根拠に沿ったサービスやケアを受けることで、ADLやQOLの維持向上への効果が期待されます。

◎ 介護職や事業所の質が向上

介護職がどのようなサービスやケアが望ましいのか、正しい介護方法とはどのようなものなのかをデータベースから把握でき、明確な根拠を持って介護を提供することで介護職の質の向上が期待できます。

 

2.科学的介護情報システム「LIFE」

■ 科学的介護情報システム「LIFE」とは―
科学的介護の理解と浸透を図る観点から、利用者の状態やサービス内容等の幅広い情報を集める「CHASE」とリハビリ情報に特化した「VISIT」を一体化した情報データベース。データ提出とフィードバックの活用によりPDCAサイクルの推進とケアの質の向上を図ることを目的としています。

科学的介護推進体制加算 ※令和3年度介護報酬改定より創設
単位数 40単位/月 ※通所サービスの場合
算定要件

(イ):利用者ごとのADL値、栄養状態、口腔機能、認知症の状況、その他の心身の状況等の係る基本的な情報を厚生労働省に提出していること。(LIFEの活用)
(ロ):サービスを適切かつ有効に提供するために、必要に応じてサービス計画を見直すなど、(イ)に規定する情報等を活用していること。(PDCAサイクルの運用)          

※詳細につきましては、【通所介護】よくわかる科学的介護推進体制加算<LIFE関連加算> をご確認下さい。

通所介護において、以下LIFEの活用を要件とした加算一覧

※各加算のLIFE提出については、ケアの質の向上に向けた科学的介護情報システム(LIFE)利活用の手引き をご確認下さい。
 
3.「LIFE」利用申請について

「LIFE」の利用を希望する介護サービス事業所・施設は、専用Webサイトから利用申請を行う必要があります。
下記、利用申請受付の内容となります。

<「LIFE」利用申請受付方法>
■ LIFE 専用Webサイト

https://life.mhlw.go.jp/

※利用申請受付機能全般に関するご質問は、専用Webサイト内の【LIFE問い合わせフォーム】よりお問合せ下さい。

■ LIFE 利用登録の流れ

1.上記、LIFE専用Webサイトより利用申請を行う
※新規利用登録は、毎月25日締め・翌月に利用案内はがきを発送します。


2.届いたハガキに記載された各事業所のログインID・パスワードをもとにログインする


3.手順に従い、必要情報(操作職員・記録職員・介護サービス利用者・様式情報等)の登録を行い、利用方法にならい利用開始
※利用登録・ログイン等の詳細につきましては、LIFE導入手順書をご確認下さい。


■ LIFEの機能全般に関するお問い合わせ
※2021年4月時点

LIFEの機能に関するご質問等は、下記「LIFEヘルプデスク」にお問い合わせ下さい。
※全国老人福祉施設協議会による「LIFE活用ポータルページ」にて、LIFEに関するよくわかるQ&Aが掲載されております。
詳細は「LIFE活用ポータルページ」をご確認下さい。
※弊社へお問い合わせ頂きましてもお答えできかねますのでご了承ください。

 

機能訓練加算の算定・LIFE対応でお悩みなら

加算の新規算定・効率化・LIFE対応は、機能訓練加算サポートシステム「ACE」にお任せください。
リハビリ専門職がいなくても、安心・簡単に加算取得をスタートできます。

▽詳しい資料はこちらから
ACE資料請求

この記事をシェアする

facebook twitter line

関連記事

close
セミナー案内

資料も画面の確認も、お気軽にお問い合わせ下さい。

資料をダウンロード
3分でACEがわかる
資料をダウンロード
デモを希望
実際の画面を見られる
デモを希望無料

お電話でも、お問い合わせいただけます

03-5437-5067

9:30-18:30
土日祝除く

03-5437-5067

9:30-18:30
土日祝除く

pagetop

3分でACEがわかる

資料ダウンロード お問い合わせ
03-5437-5067
平日 9:30~18:30