【個別機能訓練加算】DAM×ACEで安心・かんたんな加算算定を!

イベントレポ

ACE資料請求

こんにちは、QLCプロデュース株式会社 システム事業部広報です。

4月12日・18日に開催された株式会社東北第一興商山形支店主催、山形県老人福祉施設協議会 会員施設様限定Webセミナーに、弊社執行役の川口が登壇させていただきました。

 

コロナ禍や人材不足、物価高騰など、デイサービス運営の障壁となる要因が増えています。収益を改善するために加算算定を考える事業所様も増えていますが、算定が初めてだと、「難しそう」「書類がよくわからない」といったお悩みを抱えていらっしゃることも。

セミナーでは、そういったお悩みを解決できるよう、全国的なデイサービスの経営状況に始まり、収益を上げるための方策・業務負担を軽減しながら加算を算定していく仕組みについて、お話させていただきました。

 


 

<講演内容> 

  • デイサービスの経営状況と加算の重要性
  • 個別機能訓練加算の詳細
  • DAMとACEを活用した加算算定の仕組み

 
 

 

前半部では、デイサービスの運営状況・個別機能訓練加算の算定要件や計画書の記載方法と機能訓練について講演させていただきました。デイサービスは、年々利益率が下がっています。基本報酬がプラス改定となった年でも、利益率は減少の一途を辿っています。
こういった状況において、デイサービスはどのように経営を安定させていくべきか、またその大きな助けとなる加算算定について解説いたしました。

 

後半部では、DAM×ACEと、その活用メリットについて講演いたしました。

株式会社第一興商様のカラオケ機器『FREE DAM』の動画コンテンツ「Let’s機能訓練」と、弊社の加算算定サポートソフト『ACE(エース)』は連携が可能です。DAM×ACEで、全国のデイサービスで個別機能訓練加算を“誰でも 簡単に 楽しみながら” 継続できるようサポートしています。

ごぼう先生の動画で楽しく効果的な機能訓練を開始できること、さらにACEシステムで算定要件をクリアした書類作成やその効率的な管理などができることもご案内させていただきました。

第一興商様、ご視聴いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

機能訓練や介護レクのお悩みがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


機能訓練加算の算定・LIFE対応でお悩みなら

加算の新規算定・効率化・LIFE対応は、機能訓練加算サポートシステム「ACE」にお任せください。
リハビリ専門職がいなくても、安心・簡単に加算取得をスタートできます。

▽詳しい資料はこちらから
ACE資料請求

この記事をシェアする

facebook twitter line

関連記事

close
セミナー案内

資料も画面の確認も、お気軽にお問い合わせ下さい。

資料をダウンロード
3分でACEがわかる
資料をダウンロード
デモを希望
実際の画面を見られる
デモを希望無料

お電話でも、お問い合わせいただけます

03-5437-5067

9:30-18:30
土日祝除く

03-5437-5067

9:30-18:30
土日祝除く

pagetop

3分でACEがわかる

資料ダウンロード お問い合わせ
03-5437-5067
平日 9:30~18:30