FREE DAM×ACE活用で機能訓練・口腔の新規加算を開始
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- リハビリデイサービス鶴のさと
- 東京都町田市
- 半日型/定員36名(午前18名・午後18名)
- 2022.10~ACE利用中
- 個別機能訓練加算(Ⅰ)・口腔機能向上加算(Ⅰ)を算定
課題
ソフトを入れても、使いこなせるか?
新規算定となるため、加算の仕組みや種類についての知識が少ない
リハビリの専門職がいないので、訓練プログラムを作成できるか不安
効果
導入時のスタートアップ支援で、操作への不安は解消
スタートアップでは加算の情報も聞けて、お客様や CM への説明もスムーズに。算定人数は3か月で数名から30名以上に!
カラオケ機器「FREE DAM」の訓練との連携もあり、お客様一人ひとりに合った訓練提案のできるソフトを入れていることを伝えて安心いただけた
導入の決め手:サポート体制とコスト面
リハビリ型のデイサービスにリニューアルするタイミングで、加算ソフトの導入を考えられたんですよね。
鶴のさと:そうですね。リニューアルにあたって、新たな加算を取得したいという話があって、展示会でお話を聞いたのが最初でした。
以前は加算取得数はあまり多くなかったのですが、リハビリ型のデイサービスを展開するにあたり、機能訓練や口腔機能の加算をしっかり取得出来るようにしなければと思いました。
情報を集めているうちに、安心して算定するためにもソフトを使ったほうがいいなということになりました。
導入前に不安だったことや、大変だったことはありますか?
鶴のさと:加算を取っていた経験が少なく、仕組みや種類の知識がなかったので、その点が不安でした。
ですが、サポートのおかげで、スムーズに・安心して算定を開始することができました。毎月のスタートアップは本当に助かっています。
費用の面ではいかがでしたか?
鶴のさと:しっかりと加算取得のための計画を立てて実行していければ、採算は取れると思います。
本当に、ありがたい金額でやっていただいていると思います。むしろこんな安くていいのかなと。(笑)
「ACE」の魅力:充実のサポート&専門職なしでも安心して訓練提供が可能
加算を取得するにあたって、利用者様やケアマネジャー様への説明の際に困ったことはありませんでしたか?
鶴のさと:スタートアップ時に、お客様やケアマネージャー様にどのような勧め方がよいのかなどのアドバイスを頂けたので、特に困るようなことはありませんでした。
ありがとうございます。では、「ACE」で特に魅力を感じていただいているのは、スタートアップ支援でしょうか?
鶴のさと:そこは本当に大きいと思います。リモートで毎月やっていただけて、画面を見ながら僕らもできるので、順を追っていけるっていうのが助かります。それ以外に、いつでも見られる資料が用意されていることもありがたいです。
リニューアルに合わせて導入いただいて、算定人数は3か月ほどで、数名から30名以上になっていらっしゃいますよね。
鶴のさと:そうですね。業務の効率化ができたから算定人数を増やせたという面ももちろんあります。
しかしそれ以上に、やはりケアマネジャー様やご家族様から、理学療法士などの専門職がいるかを確認されることがあるのですが、「専門職はおりませんが、お客様の状態などの情報を入力すると、その方に最適な訓練プログラムを提案してくれる介護ソフトを導入しています。」とお伝えすると、皆様安心してくださいます。
「ACE」を導入していなければ、ここまでのご利用人数を集められていなかったかもしれません。
カラオケ機器「FREE DAM」との連携:訓練はお客様からの反応も◎
(「FREE DAM」の映像で口腔機能向上加算の訓練中)
「FREE DAM」との連携についてお伺いさせてください。
鶴のさと:「ACE」に入っているプログラムに繋がっているので、やりやすくて助かっています。訓練の説明は動画内のごぼう先生に任せて、スタッフはお客様の隣に立ち、立位の不安定な方やついていけていない方へ個別の対応をすることもできます。
今のところは、「FREE DAM」の訓練で問題なくカバーできています。
お客様の反応はいかがですか?
鶴のさと:反応はとてもよくて、「これいいね。毎回やってほしい」というお声をいただいています。クロス歩きや横歩きなどを特に気に入ってくださっています。
自分でやろうと思うと転倒のリスクがあるので、スタッフの見守りがあるところで実践的にやってくれるのはありがたいと。
(「FREE DAM」の映像で個別機能訓練加算の訓練中)
今後はLIFE関連加算の取得も予定しており、準備中とお話してくださいました。お忙しい中、お時間ありがとうございました!
※インタビュー内容は取材当時のものです。