メインビジュアル

NEWS

お知らせ

QLCシステム株式会社 > プレスリリース > デイサービス利用自粛者用、心身機能低下の防止を目的とした「自宅訓練用DVD」の無料配布を開始

お知らせ

プレスリリース

デイサービス利用自粛者用、心身機能低下の防止を目的とした「自宅訓練用DVD」の無料配布を開始

QLCグループのQLCシステム株式会社(代表取締役:村田和男、以下「当社」)が提供する通所介護事業所向け機能訓練加算算定支援システムACE(エース)の導入事業所に向けて、自宅訓練用DVDの無料配布を開始しました。

新型コロナウィルス感染症の発生後、通所介護事業所は、自治体からの休業要請だけでなく感染防止の観点から多くの利用者様が通所利用を控える事態となりました。これにより利用者は活動と参加の機会を失うことにより身体機能や認知機能が低下する恐れが懸念されております。

約1ヶ月半のお休みで起こった変化。1位は「体力が衰えた」(50%)、2位「歩行に不安を感じた」(45%)、3位「物忘れが増えた」(28%)

現在、デイサービス利用を自粛(お休み)されている利用者様に体調の変化についてお聞きしました。1位「体力が衰えた」(50%)、2位「歩行に不安を感じた」(45%)と身体機能の不安を抱える方が半数近くおり、3位「物忘れが増えた」(28%)においても1/4以上の方が不安を抱えているという決して軽視できない結果となりました。

新型コロナウィルス発生後、ACEを導入する事業所様より「在宅となった利用者様に対して運動の機会を提供する方法」がないか多数のご相談があり、この度、自宅訓練用DVDの開発と無料配布を開始しました。

再生しやすいDVD

通所介護を利用する多くの方は、自宅にIT機器やネット環境が整備されていないことから映像配信等で視聴することは困難となります。また、訓練メニューを記した冊子等の紙媒体では実施する方が少ないため、比較的多くのご自宅で再生可能なDVDで配布することを決定しました。

4つの訓練プログラム

自宅訓練用DVDは、ご自宅にて一人で訓練することを想定した「転倒防止プログラム・筋力強化プログラム・柔軟性向上プログラム・口腔機能向上プログラム」の4つに分かれており、実際にACEで使用する映像と同様に運動方法やカウントがあるため、「誰でも・簡単に・安心して」映像を見ながら訓練が可能となります。

 

 

 

自宅訓練用DVDの使用方法

自宅訓練用DVDは、事業所が利用者へ貸出することを想定しておりましたが、令和2年4月7日に厚生労働省の公表にて「通所介護による訪問サービスおよび電話サービス」が通所介護サービスとして認められたため、職員様が利用者様宅に訪問した際にDVDを活用した訓練の提供や電話サービス中に利用者様へ訓練を進めるなど「1人だと積極的に運動をしない利用者様」に対する訓練の促しとして活用されています。

自宅訓練用DVDの無料配布に関して

現在、ACE導入事業所様に対して先行して自宅訓練用DVDの無料配布を実施しておりますが、準備が整い次第、ACE導入事業所に限らずご希望の方に対して無料配布の実施を予定しております。

当社では、全国の通所介護事業所様が機能訓練を通して、利用者様の身体機能の維持・向上や介護業界に従事する従業員様の「やりがい」の創出に向けて、常に最適なサービスを検討・提供して参ります。

【ACEについて】

サービス概要

超高齢社会に突入し、年々介護給付費は増大するなか、「自立支援介護」・「介護予防」による介護度の重度化抑制は、介護保険制度の持続可能性の点から重要視されており、当社では、2018年1月より通所介護事業所の各種機能訓練加算(個別機能訓練加算・口腔機能向上加算)を「誰でも・簡単に・安心して開始できる」をコンセプトに開発・販売をしております。

ACEを使用することで、機能訓練に関する専門知識が乏しい職員でも効果の見込める訓練の開始とICTにより帳票作成時間が大幅に短縮するため、少ない業務負荷で各種加算の算定が可能となります。

訓練プログラムの立案を自動化

通常、専門職(PT・OT・ST等)が実施する問診を専門大学の教授や医師等が開発し、機能として実装しているため、現在従事している看護職員(機能訓練指導員)で利用者様一人ひとりに適切な機能訓練プログラムを立案・実施できます。

各帳票の作成時間を大幅に削減

問診結果の自動反映と推奨文章の提案機能により、通常40分程度掛かる帳票作成が5分程度で作成可能です。

算定要件を満たすための運用管理

利用者ごとに必要な帳票と作成期限の管理ができます。また、期限の来所回数が表示され、モニタリングやアセスメントの実施漏れを防止することで、確実な加算請求が可能となり返戻防止につながります。

会社概要

名称:QLCシステム株式会社(QLCグループ)

所在地:東京都品川区西五反田1丁目3-8 五反田PLACE4階

代表者:代表取締役 村田和男

会社設立:2011年6月

資本金:900万円

従業員:20名

URL:https://www.qlc-sys.jp/